25(金)

 クリスマスツリー 飾りつけ途中の写真ですが、脳、心臓、肺・・・・です。 24日に、職場で、同僚のU先生と一緒に「理科的ツリー」を作製。 内臓マニアなU先生が、内臓キーホルダーを持参し、盛り盛りにしていた。 U先生は、すっごいうれしそうにしていましたが、全然かわいく無いですよー。 私は結晶構造模型をいくつかのせ、自己満足もしつつ 職員室のとある先生の机の上へ。 Merry X'mass☆というメモとともに、「回覧」として置きました。 すると・・・ 助手→生物→物理→化学→生物→物理→・・・その日のうちに理科全員を回り なぜか体育科の中へまわっているのを見かけた^^;。 (この時点で、カントリーマームがのっけられていた) どこまでまわってくれるか楽しみ!!ウキウキ。 私は25日出勤しなかったから、U先生が回収してくれているはず。 年明けの出勤時に、何人までまわったか見せてくれるんだよ〜


23日(水)

 吹奏楽体験 某高校の吹奏楽の定期演奏会でした。 チケットをいただいたので、Gと二人で行ってきました。 なぜ、あんなにまっすぐで素直な音が出るんだろう。 なぜ、あんなに正直な一生懸命を見せられるんだろう。 大学オケでも、あんな若さでキラキラした音はしないなぁ。 まして、社会人オケであんな音聞いたことないなぁ。 技術や知識ではない「ごちゃごちゃ考えない」音だった。 吹奏楽、苦手だったんだけど・・・。 私の中の、変に大人びた気持ちが 吹奏楽を楽しめなくしていたのかも。 高校生は、大人には無いものを 持ってるんですね。 いつ無くしてしまったのかな?


22日(火)

 体質は変わらない しもやけがヤバイ!! 一つ二つと増えていく〜〜〜 痒いし。じんじんむずむず。 高校の頃、たくさんできてたのを思い出す。 人一倍手が冷たくて、いつも人一倍温かなtubaママの手を握っていたなぁ 私は学校という環境下では、しもやけができる体質らしい。


20日(日)

 忘年会と演奏会 この週末、忘年会2つと演奏会本番の三つが並走。 さすがに疲れたーーー。 忘年会では、毎年恒例の「今年の流行語」を決めたりして すんごい楽しかったです〜〜〜☆来てくれた人ありがとう☆ 海外からのbig guestも再来したしね(>_<) 演奏会本番というのは・・・ 「医療センターでのクリスマスコンサート」というイベントで 練習4回くらいでもう本番!のパターンのヤツでした。何気に大変だった。 ーありえない状況に戸惑いながらー 客席に点滴(つるすやつ)が3つ見えた。 「眼科」の入り口で奏でられるハープ。 「楽しい気持ちや笑顔で抵抗力が高まる」 だから今日は、音楽を楽しみましょう♪的なコンセプトらしい。 いつもいつも、ありえない経験をさせてもらえるオケです。 ほんとに。


17日(木)

 不都合な事実 どうやら右手人差し指に、しもやけができた様です・・・ 腫れているとは思ってたんですが・・・ 教科書をとび出して、理科的な話をするのは楽しいです。 ああでもないこうでもない。 やっぱり大学の時ほど刺激的で論理的な話は聞けませんが 理科の先生はそれぞれに好きなものがあり 変に詳しかったりする・・・・。 「そういう事なんですか!?!?」と驚くこともある。 こういう感動が 好きだなぁ。


12日(土)

 マイクロシーベルト? 諸用があり、S岡市にちらっと行きました。 久しぶりにS岡市に行って何よりびっくりしたのが、 やっぱ富士山でかぃ!!!ってこと。 安倍川を渡って目の前にどどーーーんと富士山が見えたときは 「すげぇえええ!!!」って叫んでしまいました。 やっぱり近いのね。 そして、オケの友人NZのラブ新居におじゃましてしまいました。 突然だったのに遊んでくれてありがとう☆ 結婚式の写真とか ワクワク測定器まで見せてもらって すっごい楽しかったです。 またおじゃまさせてもらいたいものです。 うちにも遊びにきてねー☆ ほんとありがとう!


7日(月)

 おばけ? 書道の先生がお休みだったので、自習監督に行きました。 初めてのクラスだったので、顔も知らない生徒達。 場所はちょっと陰な雰囲気の書道室・・・。 「みんないるかな〜?」人数を数えます。     1.2.3.4・・・10人! 顔とか知らないので、「人間の数」で数えます。 (名簿を見る)名簿には9人の名前がある。 (あれ?) もう一度、数える。 1.2.3.4.・・・やっぱり10人。 (あれれ?) もう一度、数える。 1.2.3.4.・・・やっぱり10人。 (他の授業の子がまじってるのかも?正しいクラスに行かせないと)と思う。 「ねぇ、10人いるんだけど。何でかな!??!」と声を上げてみる。 女子生徒が「えー?」と言いながら数え 1.2.3.4.・・・「先生、9人だに?」という。 (え!?)もう一度、数えなおす。 1.2.3.4・・・9人だ。 !!!? ただの数え間違いかしら?それとも・・・? 私が声に出して騒ぐ前は、一人多く席についていた。 そんな気がするけれども、気のせいか?。 今日は久々に、ひんやりしました。


2日(火)

 禁断の授業 見てしまいました。 機械科専攻クラスの家庭科の授業を・・・。 私が務めさせていただいている高校には工業科があるのですが、 工業の中でもアレな機械科(なぜかみんなぼうず頭)の男の子達が、 みんなで縫い物をしていました・・・。 エプロンを作っているらしい。 う〜〜〜ん・・・。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 長らくお待たせしました?。HP再開です。 これからはちょっと変動的な日々になりそうなので みんなに聞いて欲しいこといっぱいあるかも! だから更新がんばるねー☆ Z務署を辞めたその日に、神がかり的なタイミングでK育委員会から電話があり 今、高校の理科講師をしています。 「やってみよう」と思ったその次の週から学校に行きました。 10月は家の引越しもあり、なにかとごちゃごちゃしていましたが ようやく落ち居ついてきました。 学校のほうも、3ヶ月目に入って慣れてきています。 でも、とりあえず短期契約なので、今月末には終わってしまう予定です。 楽しくなってきたのにな〜 延長、されたらいいのにな!


inserted by FC2 system