24日(土)

 遺伝子の何%かはここから 一週間前、おじいちゃんに逢いに 山口県岩国市まで行きました。 おじいちゃんは80過ぎてから 大好きな錦帯橋の絵を描き始め 何十枚も書いていました。 偉大でおしゃれで素敵なおじいちゃんでした。 こう見ると、私の実家のI山と父の故郷はとても似ています。 川と橋があって、山の頂上に城がある。 春には桜が満開で緑とピンクが美しい 偶然かな。


16日(金)

 やっとのことで一週間 みなさま一週間お疲れ!!!! 授業が始まってやっと一週間だなんて信じられない! もっとやった気がするわぁ。ほんと疲れたぁ〜〜。 去年受け持っていた子達との違いをだいぶ感じます。 生徒が違うと、同じようにやったらダメなんだなぁ。 と、ちょっと失敗したような日もあります。 「失敗したーー」「のせられなかった」「しまったなぁ」 「今日は感じよかったな」「楽しいじゃん!」 「あれ?またダメだー」「この暗さ何?」 「今日はばっちり!」「次は何やろうかな〜」 の、繰り繰り繰り繰り繰り返し。 この浮き沈み・・・一年続くのか・・・。 振り回されない人になりたい。


14日(水)

 よーい・どん!しちゃったよ 今週月曜から、授業が始まりました。 新しい集団での初授業はやっぱり緊張しますね。 去年と違うことは、「生物」の先生になった事。 「物理」の時と比べると、1クラスの生徒数がめっちゃ多い〜。 なんで39人もいるのよ・・・・。目行き届かないよ。。。 物理の7人クラスが懐かしい・・・・・。 でも、生物の方が得意科目だったから授業準備は楽になった。 結果どっちもどっちです。今のところ。


9日(金)

 工業の先生について 私の勤務する高校には、普通科、工業科、農業科、商業科がありますが 工業の先生が、すっごいすっごい頼もしいです!!! なぜあんなに多才なのでしょう・・・ そうですよね。彼らはプロ集団ですものね。


6日(火)

 新任式で神降臨 桜が満開を過ぎ、桜吹雪が美しい季節。 みなさまどうお過ごしでしょうか?お元気ですかー。 みなさまぜひブログをやってください。 ミクシーはまゆgeはなかなか見ないので、ぜひブログを。(身勝手) ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 今日は、勤務先高校の新学式でした!! 本日、公に発表されたので、ここでもやっと書けます☆ 実は・・・去年働かせてもらった同じ高校で採用されたんです((^^))。 だから今日は、、かわいい「ヤツラ」に再会してしまった訳です。 新学式の始めに、新しい先生を紹介する新任式があり、 最初まゆgeが体育館に入っていった時、生徒がざわざわしました。 でもそれは、予想していました。(いなくなった人が突然戻ってきたのですから当然です) 新しい先生17人が壇上に上がり、椅子に座りました。 名前と紹介を、校長が順番に言ってくれるので 立ち上がって、ぺこりと頭を下げ、「よろしく」と言うだけ。 自分でしゃべらなくていい!!うれし〜〜〜!! まゆgeは 完全に油断していました。 「でははじめに、田中(仮名)先生です。教科は数学で・・・・」 「続きまして、佐藤(仮名)先生。教科は国語で・・・」 「続きまして、鈴木(仮名)先生。教科は英語で・・・」 「続きまして・・・・」(まゆgeの番です。おもむろに立ち上がる) ここで、神、降臨。 「渡辺(仮名)先生です」(なぜ渡辺!!??) 校長先生は、私をすっとばし、次の人の名を呼んだのです。 「渡辺先生は○○高校で・・・・」(まゆge動揺。そしておもむろに座る) 生徒は笑いました。(そりゃ面白かったでしょうよ) 生徒の雰囲気で異変に気付いた校長先生は、やり直してくれました。 「では、まゆge先生ご起立ください」 私は、笑いをこらえた変な顔をしながら壇上に立つはめに。 なぜこんな時まで、普通にさせてはもらえないのでしょうか。 あぁ。私の神様・・・・・・・なぜ・・・


inserted by FC2 system