29日(金)

 マニアック授業 修学旅行で沖縄に行っていた2年生。 「せんせ〜おみやげ何がいい???」なんて言ってくれるので 「星の砂がいいなぁぁ〜☆☆」なんて夢見がちな事を言って 「じゃあ、買ってきてあげる〜〜〜☆☆」なんてかわいい事を言わせ 「せんせ〜買ってきたよ^0^」ってキラキラさせておいて 「ありがとぉ〜〜〜〜!!!」って喜んでおいて 今日の授業、半分を使って 星の砂の正体をばらしてやりました。 (大学の研究でさわっていたので 得意分野なのです^^;) 実は・・・・・虫の死骸なんですよ〜〜〜!!! しかも、相当グロイ電子顕微鏡写真を見せる。 「えええぇええええ!?!?」「やだぁ〜〜〜!!」 「ほんとにやだ===」「いっぱい買ってしまった・・・・」 今日は、顕微鏡を使って星の砂を観察しましょう♪ 1番好きなタイプと2番目に好きなタイプをスケッチしましょう♪ 「虫なんて、、、見たくないょ・・・・・」 美しい夢を壊しつつ、それが理科だと思いつつ 何だかんだ言って、「ちょっと可愛く思えてきた・・・」らしいから。 私は、楽しかったなぁ!


27日(水)

 やっべ! 演奏会に、数人招待しました。 ノルマも何も無いので、当日券買ってね〜と言ってあります。 しかし・・・今日、もしやと思ってチケット売りに電話したら 「チケット売り切れ 当日券なし だったーーー!!!!」 ○川第九を歌おう会の実力を甘く見てたーー。 すごいな。うちのオケの集客力ではないよね^^;。 やばいけど。何とかするしかないです。 それに、まだ一回も一緒に練習してないよーーーー! 前日練習で一度合わせるだけで、何とかなるものですかねぇ・・・ 相手はプロだけど、こっちはアマチュアなんですけど・・・ 心配すぎる。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 二日後・・・・チケットあったよ!よかった♪


26日(火)

 うどん 3年生物理の授業中、 生徒が「うどん作ったからあげるーー!!」とすごい勢いで出してきた!! タイミングがね。「なんで今!?」って感じだったけど、ありがたくいただきました。 家で友達と3人で作ったうどんを、わざわざ持ってきてくれたらしい・・・なんてかわいいんだ。 どっちが美味いか食べ比べをしろとのことだったので なぜかこの忙しいのに 家で そば打ち。 やったことないからよくわかんなかったけど なんとなく、うどんっぽくなった・・・かな?? 結果は、左の女の子のほうがおいしかったかなぁ でもGは、右の男の子のほうがおいしかったらしいです。 3年物理選択!!11人の少人数で毎日ある授業なんだけど 明日はU先生の3年生物選択の生徒とあわせて 合同実験やるんだー 楽しみでしかたない。


18日(月)

 ☆★告知★☆ 演奏会やります。 「○川第九を歌おう会」という合唱団の伴奏なので。つまりは第九です。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 日時 1月31日(日) 14:00開演 場所 掛川市生涯学習センター 大ホール 一部  サウンド・オブ・ミュージック、トリッチ・トラッチ・ポルカ、天国と地獄 オペラ「トスカ」より“歌に生き恋に生き”“星は光ぬ” ウィーン我が町の夢、ウエストサイドストーリー(アリアのみ) 二部  エグモント序曲 “第九” 第四楽章 歓喜の歌 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ こんだけやります。。。ちゃんと練習始まったのは今月入ってからですが^^; またしても「天国と地獄」がノミネートされてしまったのでカデンツァ吹きますし オペラの“星は光ぬ”ではクラリネット的にかなり素敵なソロが長々とあります。 プロの歌手の方と絡めるのが とても楽しみなのですが、まだ一度も歌合せしてません。 心配だよ〜〜。。自分のオケの演奏会では無いだけに、 邪魔をしないように無難にできたらと思いますが、変な緊張がありますね。 チケットは999円です。ノルマも無いので手持ちはありませんが 言ってくれれば買ってきます。 ぜひ お近くの方は見に来てくださいね。


17日(日)

 GOD2 今日は私の誕生日。。。。 Gが、誕生日プレゼントをくれたよ!! 厚さ1cm、縦30cm、横幅45cmの艶のある赤色の紙箱。 とてもおしゃれな物に見えました。この時はね。。。。 何だろう?これは・・・と期待して開けてみると、 「電磁波シールド エプロン ○○○○ガード」 と書かれた 真っ黒のエプロン。しかも硬い・・・ 電磁波シールド・・・・???。 なんじゃこりゃ〜〜〜!!(叫) そういう人だった〜〜〜〜!!!残念^^;!


14日(木)

 GOD 仕事は2月いっぱいまで延長されました。 とりあえず、よかったです。 それはそれとして・・・・・Gがひどい!! 夕飯の準備の時も ピピっ・・・・ピッ テレビを見ているときも ピッ・・・・・ピピッ 私がPCで遊んでいる後ろで ピー・・・ピッピッ そして・・・・ピピッ(変な電子音) G:「で〜〜きた^^!!」 まゆge:「何が??」 G:「このリモコンで何でもできるよ〜」 まゆge:「は???」 見よ↓ この満足気な顔を・・・ 嬉しそうに説明してくれた・・。 どうやら、なんでもできるというのは このリモコン一つで、テレビ、DVDプレイヤー、アンプ、エアコン、照明、ファン 全てを操れるということでした・・・。 G:「神のリモコン〜♪」 (るんるん〜♪と聞こえた気がした) 邪魔なリモコンが減ってよかったのか? まゆgeは利便性がよくわからない。。。 とりあえず、家中の電気製品を「神のリモコン」で操るGが、うーーーむ。です。 人に言わずに一人ではかかえきれませんでしたとさ・・・・・


6日(水)

 あけましておめでとうございます 今日職場で数人のJKに「あけおめー」って言われて なんだか、本物の「あけおめことよろ」を聞いたような リアルな感じがした今日この頃です。 皆様にとって良き年となりますように。 このHPもちゃんと続けられますように。 ここを見てくれているすべての人に お願い申しあげます(-人-) ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ それはさておき。。。今年のおみくじはなんと 「半吉」 なんだそれー。初めて見たぞ。


inserted by FC2 system