21日(木)

 二週間の評価 いつのまにか、4月も半ばを過ぎましたね。 新しい環境にも、少し慣れてきた様な気がします。 最初は、今までの学校にあったものが 何もねぇ!!!って思ったけど 少しずつ、理科準備室に色々持ち込んで、まゆge仕様に変えています。 少し生徒が理系ちっくだから 理屈っぽく話しても うなづいてくれたりしながら、聞いてくれるし。基本的に理科には興味があるみたい。 人間の進化とか、星とか宇宙とか そんなところを熱く語っていたら 今日帰り際に、女子高生達に「先生ってオタクっぽいよね〜?」って絡まれた。 まだ3回しか授業してないのに、なぜそのような評価になったのかしらね?。 語りが熱すぎたんだよね。きっと・・・(--;) 語れば語るほど 生徒がひいてるような空気を何度か感じたもんね。特に気にしないけどね。 学校の転勤は、新しいキャラをつくるチャンスと聞く。 変な趣味をあえて見せて〜〜この学校では、オタクキャラでいこうかなーー。 集めている石とか・・・カンブリア紀の生き物ぬいぐるみとか あるよ? ねぇ、何キャラが楽しいと思う?。


7日(木)

 倒木いっぱい杉林 今日は入学式でしたが、それよりも午後だよ!問題は。 ここの高校は、林業の実習のために 山も持っているそうで・・・ 学校から一時間半かけて、どんどん山奥のほうに向かっていくと 人気の無い 南アルプスの端くれ とにかくすっごい山奥に着いた。 ここから歩きます。っておい!道無いんですけど! という突っ込みも、当然のように無視され。 杉林の急斜面を歩き回らされた(-.-;) 超怖かった・・・。 「一年生はここで 宿泊して実習をします」 聞いてねぇぞ。一年の副担任じゃなくてよかった・・・・。 農業の先生は慣れたもので すっごい歩くの速いけど 自然歩道しか歩いた事の無いわたくしに倒木いっぱいの杉林はかなりハードでした。


6日(水)

 ご対面 今日は新任式だったので ここの高校の全校生徒と初めてのご対面でした。 そして自分のクラスで挨拶をしました。 私は2年生のあるクラスの副担任です! いろんな意味で 前任校との違いにびっくり!!(^^;) でも女子高生はやっぱり 元気元気〜〜! これならやっていけそうかな? と少しだけ 不安が取れた一日でした。 でもまだ不安だらけだ(~;~)


4日(月)

 春は出会いと別れの・・・ 連絡が遅れましたが この春、また少し生活に変化がありました。 いままで私を雇ってくれていたTS高校の理科に 講師の枠がなくなってしまったので 継続して勤める事ができなくなりました。私の後には正規教諭が入ってきます。がーん。 そして 今年度から新しく A高校に移動しました。 A高校は 家から車で10分!! 駅からも近い好立地。 生徒がとても良いと評判です!! 地元に愛される伝統校で、人が温かいという噂。 月に2回校内市場があり 生徒が作ったお花や野菜を売っています! みかん山があったり ニワトリや豚を飼っています! とてもほんわかした いい学校♪らしいよ・・・誰に聞いてもそう言います。 でも、私の心は「前の学校の方がいいよ〜〜〜((+_+))」です。 だって、せっかく慣れたのに。みんなと仲良くなれてきたのに。 うぅううーーーーー。なんで。 あと一年いて、生徒見送りたかったよぅ。 いろんな高校にいって経験を積むことは 自分にとってプラスなのだと信じるけれども 近況は 知らない場所に飛び込むこの不安と前向きな勇気との戦いです。 今年から新しいことに挑戦するみなさん 一緒に勇気だそー☆


inserted by FC2 system