22日(木)

 ☆★祝!資格取得★☆ 実は・・・この夏休みに1つ 資格受験をしました。 そして、その結果が今日出ました!!!合格!!! おめでと〜〜私!おめでとぉ〜〜〜ま・ゆ・ge!!ルンルン♪♪ 私、すごくね!?  今日は、調子にのらせてください(>0<)!!! 生徒(7名)が受験するという話を聞いていて 「面白そうだから私も受ける♪」って便乗した この資格。 その資格の名は・・・・・・・・・・・・ 毒物劇物取扱者 ダメもとで〜〜なんて軽い気持ちで考えていたんだけど。 「理科(化学)の先生やってて 落ちたらねぇ・・・」 「生徒が受かって 先生が落ちたらねぇ・・・・・・」 なんて言われるので いい加減な私も少しマジになりました。 問題はこんな感じ↓  ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 次の文章 正しいものには〇、間違っているものには×をつけよ。 問1 フッ化水素は吸入すると神経伝達機能に障害を及ぼす        ×呼吸器がやられます 問2 黄リンは空気に触れると発火、燃焼し、刺激臭のある白煙を生じる。 〇正しいです     問3 ひ素中毒の解毒剤としては0.1%硫酸アストロピン注射が有効である。 ×亜ヒ酸解毒剤など  問4 ピクリン酸は、引火性、発火性、爆発性のある毒物劇物である。   〇火薬の原料です   ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー このHPを見ている人は、いらない知識を身につけることになるでしょう。(笑) で、この資格を取ると何ができるかというと 農薬を扱ったり、メッキ業者の責任者になれたり するらしいんだけど 私、関係なくね??。全然関係ないだろ? 全く使えない(^^;)。 でも、おもしろかったからなんでも良いです☆勉強にもなった。 毒劇物を輸入、製造、販売する様な会社を起業したい人は 声をかけてください。


21日(水)

 台風上陸 台風がH松に上陸。こんな直撃、久しぶり。 ー我が勤務校の被害についてー @テニスコート前の道は、完全に通行できなくなった(写真1)。 Aでっかい松が折れて校門をふさいだ。            B収穫前のミカンがほとんど落ちた(写真2) Cニワトリが2羽、行方不明。                Dその他、雨漏り、倒木 たくさん 写真1  写真2  ニワトリのくだりには、この高校らしさを感じます。 ^^;  生徒は「ヒナの時から育てたんだよーー!」って悲しんでいたけど。 この台風は 久しぶりに怖い台風だった。 I田市内は、太い街路樹がたくさん倒れ、信号は曲がりいろんな方向を向いて 停電が夜まで続いたせいで、信号は機能しないしお風呂も入れなかった。 台風は、通り過ぎるから たった一日のことだけど 地震の場合は、この生活がしばらく続くんだよなぁ・・・ やっぱり、防災グッヅは必要じゃないか!!と感じました。 きちんと準備してないから、これを機会に 災害に備えるべきですね。 備えをしていない方は、考えてみてくださいね。


14日(水)

 マーハイオニー 先週末、部活の定期演奏会が終わりました。 無事終わってほんとにほっとしたーーー。 OGOBへの連絡や合同練習、野球部、農業クラブなど いろんな人に関わってもらって、いろんな人をお客として呼んで 「生徒達がんばってますから、見に来てください!」って言っちゃった分 失敗は避けたくて・・・、本番も舞台裏でハラハラしてた。 音楽的には、うーーんだけれど とにかく、なんとか終わってよかった。 三年生は、これで引退なので世話した分、多少寂しいです。 でも聞くところによると、部自体の学校内での評価はそれなりに上がった様ですよ。 人に褒められるとか、認められる経験は大事だと思う。 よくやった!!。でかした三年生。 次は二年生が、分裂せずにがんばってくれる事を願うばかり。^^;


7日(水)

 らっきょ?らっきょう? 食品棟をふらふらしていたら、、ある先生から 生徒が授業で作った「らっきょう」をもらった。。。 袋に入った、あの独特のにおいを嗅ぎながら 「らっきょって・・・ニンニク?」と 食品の先生に聞いてしまったのは、ダメだったーーー!! 「らっきょうは、らっきょう(怒)!!」と 怒られた〜〜〜〜ひぇぇーーー。ごめんなさい。 ニンニクのらっきょう汁漬け みたいなものかと思っていました・・・。 だってーーー、形似てるしー。。。。 その直後・・・・ 「まゆge先生が 生徒並みの質問をした。」と他の先生に言いふらしているところを目撃しました。 コレ、常識か??きっとみんな知らんって。知らんよねぇ!?(^^;) 最近の若者は・・・らっきょうが何だかなんて。。知らないのよ!(汗)


5日(月)

 苦手なタイプに冷たくしちゃう・・・ダメ? 吹奏楽の定期演奏会が、もうすぐ(9/10)です。 だから、毎日なんだかんだと 振り回されています。 みんなの近くに住んでたら、「見に来て!」って言ったのになぁ〜〜(^^)。 授業のほうは、最近 地学で星の話なんかをしているからちょっと楽しいよ。 太陽って、ほとんど水素とヘリウムでできてんだぜ。 水星には、大気が無いから、クレーターだらけなんだぜ。 金星は、ちょっとだけ太陽に近かったから 海ができなかったんだぜ。 生命はいると思う?? 恥ずかしながら、よく知らなかった。こんなこと。 自分も太陽系に存在しているのだけれど、太陽系のこと知らなくても生きてゆける。 理科は奥が深いねぇ〜〜〜。 生物もいいけど、やっぱ地学は面白いと思うなぁ。


3日(土)

 彼と彼女の披露宴 友人の結婚式・披露宴に参加した。 ウェルカムボードがブリトニースピアーズ。 新郎プロフィールの写真がニセモノ。 神父の役(友人がやった)。 ジブリミュージックがいっぱい。 ケーキが本気ラピュタ。 裸にオムツの男達が出てきた。 ジュース早飲み競争・・・ 一風変わった式&披露宴でおもしろかった^^。


inserted by FC2 system