18日(水)

 ヒトヘルペスウイルスめ。。。 娘が土曜から40度の高熱、ひきつけ(熱性けいれん)起こして救急車、昨日平熱に戻り、今日原因が分かった。 ヒトであればほぼ全員が持ってるウイルスらしい。 0歳〜1歳までに99%の人が初めて感染し、その後ずっと共存するウイルス。 このメジャーなウイルスに初感染して起こるのが、突発性発疹と呼ばれる症状。 2,3日発熱→解熱後体に発疹出現して判明する お母さん達はみんな知ってるこの病気。 ちょっと熱でたよ!、ならなかった(症状が軽すぎて気づかなかっただけ?)など、軽く済んだ話をよく聞く。 そんなメジャーな病気なのに、うちの子、二人とも大変な目にあった。 ウイルスが体に合わないのかなぁ。それとも基本的に弱いのか? 参考:息子は40度の高熱4日の後、 一週間程続く35度の低体温+下痢 発疹が出ればほぼ安心なので、私も不眠の看病と心配の渦から解放されて今日はhappy♪。 しかーし、ある意味恐ろしい症状はこれからだよ、「不機嫌様」!! 抱っこ〜【暴泣】!おっぱいくれ〜【暴泣】!   その姿勢はいやだ〜違う〜なんか違う〜【暴泣】!! 早くくれ〜【暴泣】!!遅い!!遅すぎる!    ...あなたが暴れてるからあげられないんですけど... 飲んでみたけど、やっぱいらーん【暴泣】!!!! 少し歩いてちょっと転んだら、近くにあった私の手をにらみつけて、物でぶっ叩いてきた。 完全に八つ当たりだし。怖すぎる。数分に一度、怒りが爆発するらしい。 大人も、これくらい思いっきりイライラを発散したらおもしろいのに、と思う。 ............................................. 発熱したこの日から、ヒトヘルペスウイルスと共存していくと思うと、なんか気持ち悪い。 この共存、、宿主ヒトの方に何か良い事はあるのかな?本当にずっと体内にいるんかな? ちょっとググったくらいじゃ分からないなぁ。 っていうか、うち、二人とも熱けいれん起こした。けいれんの恐怖はもう2度とごめんだと思ったのに。 これも、遺伝らしい(私も赤ちゃんの時やった)。そんなの遺伝しなくていいのに〜〜。 生物って不思議だなぁ。


13日(金)

 編み物 数年に一度、ある日突然やりたくなる編み物。 今回はちゃんと完成しました。 息子と娘にお揃いの帽子をかぶせたくて探してて でも、キッズサイズの息子とベビーサイズの娘では、 なかなか同じデザインって無くて〜じゃあ作っちゃえばいいじゃん? と、思いついたらやりたくてしょうがなくなって、二回だけ、編み物教室に習いに行きました。 行きたいときに行って、自分の好きなもの作っていいですよっていう丁度いい講座があったので。 そしたら、で〜きたできた〜!!いや、とっても簡単!誰でもできる。 毎年作れそうだけど、来年またやる気が起きるかはわからないね。 問題は、毛糸玉の時はかわいいと思った白い粒が、意外と気持ち悪い事。 そして、「ちくちくする」とかぶるのを嫌がる息子と、無言で脱ぎ捨てる妹。 使えないかもしれない。。。 もう習いに行かないか、また何か教えてもらうか迷い中で 鍵針とか、少し興味あるなぁ。以前やり始めてやめたなぁ。 なんにしても、新しい事を教わるってワクワクした!!


inserted by FC2 system